CamelCase大好き!!!

はじめまして。関西にて組み込み系S/Wの開発をしているしがない社会人です。みんな、よろしくね☆

過集中

高校の頃から自覚あるんだけれど、興味を持つと極端に集中してしまう習性があるようで 他の事に一切興味を持てなくなることが結構ありまして。

一度集中が始まると、自分の意思ではコントロールできずに疲れるまでやってしまう。 そういう時にに他人からやるように促されると、なおのこと始末が悪い。

自分でも危険なことだとは思うんだけど、どうしたものかな。

ADHDの症状にこういうのがあって、その経験談を読んでいると自分に凄く当てはまる感じがある。 (過集中というらしい)

自分で強く感じる点は以下の通り。

  • 集中の邪魔になるものは無意識/意識的に視界から消している

  • 集中が終わった後に非常に疲れている

  • 集中の必要性が無くなったあともフルスロットルな感じ

技術系の仕事をしている私でですが、この習性がよく働く場合もある一方で、自律神経失調を引き起こすこともしばしば。 難しいことを頼まれても割と難なく進めてしまう一方で、ある時から一切思考が回らなくなる。

自分の扱いが社会人生活の中で一番難しいネー。