CamelCase大好き!!!

はじめまして。関西にて組み込み系S/Wの開発をしているしがない社会人です。みんな、よろしくね☆

拝啓 無能先輩

僕は30代のSEです。 ここ最近、レビューアとして参加している「どうしようもない」先輩に腹が立っています。 (まぁ、実際のところ呆れきってしまって適当に扱っているのですがね)

ちなみに先輩はこんな輩です。(自分のプロジェクト外にも同じようなのがもう一匹います)

① プロジェクトの背景(空気感)を知ろうとしない  プロジェクトについて全く知ろうとせず、自分のルールに従ってしかレビューしない。  まずさ、依頼されたら知る努力はしましょうよ。  自分の都合だけでやっていいことなどそうそう無いですよ。

② 態度が悪い  質問されて丁寧に答えていると、徐々にムダな要求をしてくる。  あのさぁ、工数は無限にある訳じゃねぇんだ。  お前と喋ってる俺の時間はサビ残しろってことか?

 認識の誤りを指摘すると直ぐに機嫌が悪くなるので、扱いが非常にめんどくせぇ。  こんなんでよく家庭持ってるな・・・

③ 自分のノウハウに固執する  これが一番最悪。  特にコーディングレビューで、コイツはいつもifネストを深く作ったり、勝手な略称付けたり。  ネストに関してはこのリンク先の思想が非常に良い。深いネストは見づらいのになぜやるのか?   コードのネストを深くするな | anopara

 略称に関してはムダに略すことが多く、しょっちゅうするのでソースコードが非常に分かりずらい。  IntRam ← Internal RAMを指すらしい。Interruptと区別付かねーからやめろ。

自分のやり方に固執して、しかも情報を集めようとしないSEは俺の案件からは今後、積極的に外していきたいと思った。